光一君舞台感想 3月4日夜。

「ペンギンごっこ」が似合ってしまう人なんだなあ。
あらためて、だからこその人気なんだなあと。
本日の帝劇は途中から空調がきいてました。良かった。

  • 改良点といえば細かいけど、「じゃー3時・13時」がなくなってた。あれはいらないと思ってました。単にリカちゃんがお化粧が長引いて遅れたと。コ「劇場でもトイレすごく行列してるもんね!中で何してるの?」リ「女の子はいろいろあるのよ!」
  • ヤラくんとのパーカッションの場面では、コウイチがヤラくんに撥を渡すという記号、終わった後コウイチがヤラくんをねぎらって肩を抱くという記号もあって、「引継ぎ」っていうことをべたなくらいストレートに表現。
  • 和傘フライングは仕掛けを隠すのが上手くて、ちゃんと傘だけで浮いてるように見える。和風めありーぽぴんずも素敵ですけど、フライング前後のキャストの皆さんの手際に惚れ惚れするシーンです。ご丁寧に最後は仕掛けをはずして傘だけ持って見せるし。
  • 屋上でオーナーと話すシーンでは、ウエストサイズ物語って言うウエクサさんに、みんながいっせいにウエストとかわき腹とかくすぐって逃げて、コウイチもほんとにはけるとこまで逃げました。それをウエクサさんが走って追いかけて、「お前(ウエストの)気になってるところ掴んだだろう!」とコウイチの腰をつかんでひきずってきて後ろに引き倒したので、コウイチは転ぶしウエクサさんは呼吸が整わなくて手すりを持って「疲れたー」と。
  • そしてウ「バストサイズストーリーが作りたいから、お金貸して。」コ「どんな話なんですか(笑)」ウ「そりゃ道行く人のバストのサイズを・・・」コ「うわーっ、それ以上はだめです!」という会話が。
  • ペンギンごっこのくだり。帰ってきたコウイチにリカがしがみついて、マチダとヨネハナに見つかっていつもはペンダントをくるくる回すところですが*1、本日は気をつけして手首だけ腰の横で立てて、コ「今ペンギンごっこしてるの」と言ったもんだから、会場中がどよめきました。すかさずヨネハナくんが「かわい子ぶってるけど、もう31だよ」と言ったので拍手と爆笑。マチダさんはどうするのかな、と思ったら、「良かったあああああ・・・・カワイイー!」と絶叫したので、ここも拍手と爆笑でした。


「ペンギンごっこ」って、アドリブでとっさに出ちゃったんでしょうけど、それが可愛すぎた。とっさにそんな言葉が出てくる脳みそがかわいいです。
実際ペンギンになってる光一君はそれはそれはかわいいです。すごーく断片的な記憶が蘇ったのですが、大昔、ぴかいちで綱引きかなんかの審判の試験?で、何かの姿勢で気をつけするところを光一君は何度やっても手首が外にピッと立ってたのを思い出しました。


余談。
今回は過去最高の座席だったので、セットの細部まで見えたんですが、ヤラくんが出とちりを怒る場面でコウイチの鏡の横にパンちゃんの写真があって、その下が誰かの写真なんですけどわかりませんでした。くせ毛ぽい短い黒髪で黒いTシャツを着てて、なで肩でちょっとふっくら。

*1:前日辺り?ペンダントが壊れちゃったのが理由でしょうか?