水声さん一日目。茶・我・You!

ここ数回参加した剛君ライブはしっとり音楽を楽しむ感じでしたが、
今回は本編はそうでしたし、
セッションがすごくすごく楽しかった!!
剛君の不思議MCもおもしろくていい感じでした。

以下、長文でネタバレです。
・スクリーンに詩が出てから曲の繰り返しで十曲、の体裁は変わらず。詩とセットリストは変わっていました。詩は、水をテーマに。「地球は水の惑星」「人のカラダは水で出来ている」というような。

・青い照明に照らされた舞台上のスクリーンには、夜空に浮かぶ満月と、月光を映す水面がゆらゆら。舞台上もスモークで水面の延長になっていて、そこへ剛君だけ登場。前回のなら同様の衣装(黒のタンクトップに青いジャケット、細い黒ストライプのワイドパンツにグレーのスウェードデザートブーツ。最後のぶるべりで見えた靴下は赤。)10分間ほどピアノ独奏*1

・雨粒が降る画面に変わり、「空が〜」。実際雨上がりでしたから、かえってそれがいい演出になってた。

・ライブ中盤、「空からNIPPONを見ると龍が鳴いているように見える。古来から龍は雨の使いとされていた。・・・」という詩の後、「NIPPON」「White Dragon」。ここすごかった!どちらもかなりアレンジが変わっていてスローでメロウで大人っぽい。特にWDなんか音程もテンポも違うし歌詞が同じ別の曲みたい。2人の女性コーラスが入ってるのがすごくかっこいい!

「街」はなんというか熟成しましたね。それぞれの年齢で違う味があってそれぞれ素敵です。「近頃の空・・・」を「近頃の愛・・・」と歌ってました。

・「ソメイ」で上から桜の花びらが散る演出。

・ラストは「縁を〜」。ピアノの前奏が始まったとたん、泣き出す人続出。私もこの曲には特に思い入れがあるので胸が熱くなりました。この曲今回のエンディングにふさわしかった。

・一旦皆さんがはけて本編終了、再登場の後「NIJI〜」。画面はPVの海中の様子が。前回の奈良と違い聞き込んでからの生歌でしたので、歌を堪能できました。

・MCスタート。サブタイトルは、東北へ行ったり奈良の台風被害を受けて追加したと。

・来年のクリスマスには民間企業が宇宙旅行のツアーを実現させるという話。1250万円で宇宙に4分間、たけうち君は行くけども、僕は高所恐怖症なので行けないとか。6Gって6人の爺さんじゃないですよ、とか織り交ぜつつ。
・ここから、宇宙人が急に来るんじゃないか、宇宙人と交配していって5次元に行けるようになる、とか。
・たまたまついていたスターチャンネルで「アバ○ー」を観たそう(だからタマタマター)で、あの女の子とつきあって愛を教えてあげることはできるけれども、「第9地○」の海老みたいな宇宙人はつきあえへん。
・グレイみたいなタイプはキスするとき目を閉じているかどうかわからないし、横で寝てても目が月明かりを反射する(うわあ剛節!)。
・そういう想像力は、一番のテクノロジーだと。たけうちくんもそこは「視点が新しい!」と賛同していました。


・セッションは、東北から始まった例のご当地ファンク。奈良なので、メジャーな鹿とか大仏は外して茶粥。「チャチャチャチャチャチャチャ、我、YOU!」そして神道と仏教の「かしこみかしこみ白すー・・・南無南無。」を入れようとしたけれども、さすがに合わなかったので、「カミカミホトケ カミカミホトケ」に変更。若干罰当たりな(笑)*2

・2人ずつのメンバーさんでバトル。これが秀逸。名越×たけうちくんとか、建さん×かわしまさんとか。アドリブで本領発揮しててむちゃくちゃカッコイイ!!

・そして最後に剛君がソロでギター、と思いきや、機材の音が出なくなってしまい、結局マイクを持って「僕の音が出ないー Love Love・・・ 」と歌でソロパートとなりました。

・その続きで「ぶるべり」。会場も待ってましたとばかりに盛り上がってジャンプ。もちろんいつものようにお尻も振ったり踊ってくれて、最後の∞のときは、剛君も両手挙げてピョンピョン飛んでて、そりゃもう可愛かったです。

・つ「皆さんのカロリーのことも考えて飛んでもらいました。でも女の人って運動した後にケーキ食いよるしな。」爆笑。

・マイクのコードがスタンドに引っかかってもたもたしてたら、会場から「可愛い」と声が。つ「今のは可愛いと言わせるために計算でやってます」「可愛いのはもうしゃーない。だからJ事務所入ったんです。」「ヒゲを生やすなとか奇抜な服をきるなとか2時間事務所に監禁されて。そういうのを経て今日があるんです。最後にはビヨン○を目指しなさいと言われて、何を注意されたのかわからんかった。」

・今アルバムを作っていて、もう少ししたら来年のいろいろをお知らせできると。春にツアーですかね。

・つ「風邪を引いてしまって、気合で直そうとしてもだめだったので、おくすりを飲みました。」いつぞや光一君も気合で直すとか薬を飲むとか言うてましたねえ。

・つ「今日は夢の中で僕をめちゃくちゃにしてください。」← 「僕はタマタマターとデートの夢を見ます。」

*1:これ即興のようでしたけど何かの曲かな?

*2:本日も薬師寺後一行様がいらしてましたが笑ってはりました。