博多座1月28日昼の部(ネタバレ)

麦とほっぷ、普段お酒を飲み慣れてない者からすれば、まんまビールです。
すごいですねえ発泡酒
軽くておいしいですが、しっかりアルコール分5%なので、ちょっと今ふわふわしてます。


以下、本日の感想。
今日はうちくんファンとかっちゃんファンとご一緒したちょっとおもしろい日でした。
双眼鏡構えるときが三人三様(笑)。
勘違いしていたところ。
ブロードウェーの休日の場面で、スタッフさんが出てきてセットをはけたり回転させたりするのはアクシデントじゃなかったんですね。今日も慣れたように登場されてました。きっと博多座ではそうせざるをえないんでしょう。

・千秋楽に乾杯のシーン、次回作がシェイクスピアなんて言い出すからウチくんがコウイチに話しかけるんだけど、コウイチは麦とほっぷの缶を持ってコンテナの上に立ってヨネハナくんと遊んでます。ウチ「だって麦とほっぷが!!」ウエクサ「まあまあ、麦とほっぷにも考えがあるんだろう。」セリフ中のコウイチ=麦とほっぷになってる。

・そしてみんなが掃除用具を持っているとき、ウチを指差して「見てみて、ウチとモップ。」

・さらに、屋上の下をふぉーゆー君が通るシーンでは、「ウチの奴リカに指輪渡せたかなあ」「あのださい指輪な」という会話の後、マツザキくんがラップを歌いだし、「マツとラップ。」


・屋上でオーナーがコウイチに「寂しいから部屋に来て。」コウイチは苦笑して、「そこは僕は突っ込めません。」ちょっとねえ、冗談に聞こえません・・・。

・オーナーの自虐ネタは、公園に遅れてやってくるときも「洗濯物がたまっちゃって、パンツ洗ってた。」と。いろいろがんばってください。

・ウチくんがリカちゃんに渡すヒマワリが、赤いスイートピーの花束になってました。ウチくんも「リカちゃん!♪あかいー スウィートピイー♪ 受け取って!」と口ずさみながら渡します。ヒマワリより、ピンクのワンピのリカちゃんが持つととっても似合います。

・コウイチの復活のシーンでは、コウイチが後ろを振り返りながら、コ「違いますよ・・・違います・・・次の次の博多座の主演は僕じゃありません!!武田てつやさんです!!」と登場。リカに抱きつかれてるところをヨネマチさんに見られて、コ「今この状況はね、トラックが来たから守ってるの。僕は死にませーーん!!」と髪を耳にかける仕草を。

・ヨネハナくんは冷静に「トラックなんか来るわけないだろ・・・。ここ劇場だよ・・・。」マチダくんが「良かったああああ・・・・あなたが好きだからあー!!」と倒れこみ、そしてオーナーも「コウイチ久しぶりだな」と髪を耳にかける仕草をしながら登場。



ともかくOne Dayの音源早く下さい!やっぱりコウイチのソロが素敵で、素敵なだけに泣かせるスイッチになってます。そしてリカちゃんとのデュエットも、ウチやみんなが一緒に歌う部分ももちろん聞きたい。
泣かせるスイッチと言えば、コウイチが最後ににっこり笑って倒れてしまうところ。かわいそうっていうんじゃなく、人が満足する様は心がほっこりして泣けるんだなあ。

ラダーの高さは2階に合わせてあって目の前ですし、そして光一君が話されていたようにフライングの回転が大きいためか、足が当たるんじゃないかって思うくらい近いです。
帝劇ではあり得ない臨場感なので、帝劇リピーターの方も出来れば一度はご覧になればと思います。
座長の最後のご挨拶でも、「来年も呼んでいただけるように最後まで・・・」とおっしゃっていたからには、再演のお話も出てるんでしょう。

あ、最後なので記念に、プリンス弁当を押さえておきました。豚のしょうが焼きとご飯は分離してて欲しかった。


[