帝劇2月11日昼の部 12日昼の部(ネタバレ)

空間に合わせたセットの大きさといい、音楽や声の響き方といい、やっぱり帝劇用に育てられた作品なんだなと思いました。舞台の奥行きも深さも回り舞台も、しょっくを無理なく演出できている感が。
入り口のランの数もサイズも、トイレの行列も、帝劇仕様で。

以下、2日間のアドリブ部分のレポ。

・たつみ君の「見て見て、ウチとモップ」はちゃんとセリフに取り入れられた。
・オーナーが屋上にべびーすたーを持って「べびべびべびべび♪」と登場。
・その下を通り過ぎるふぉーゆー君たちが毎回アドリブを入れます。11日はたつみ君が「セクゾンのコンサートやってるから行こうぜ!」、最後尾のまつざき君が所謂「コマネチ!」をやって、「ここがオレのせくしーぞーん!」とすべり芸をしてはけたため、屋上のかっちゃんが「あいつ、許さねえ・・・。」
・12日は「あのださい指輪、絶対らふぉーれのセールで買ったんだぜ」と言って通っていきました。

・かっちゃんのタップのシーン。防虫スプレーを制汗スプレーのように両脇にかけます。12日は頭にかけて自分が倒れて、「記憶にございません。」と。

・タップの途中、これまでマチダさんをいじってたんですが、ヨネハナ君をいじることにしたようです。か「外国の方ですか。」よ「違います。日本人です。」か「サッカーやってませんか。」よ「サントスじゃないです。」か「日本語お上手ですね。」よ「ありがとうございます。」冷静に即答するヨネハナ君。

・ジャパネスク前の休憩で、倒れたコウイチとお掃除のおばちゃんが絡むシーン。こ「これ小道具だから大丈夫。」お「小坊主?」こ「これはただ禿げてるだけ。やめてよ気にしてるんだから!」光一君の精一杯のノリツッコミ・・・。

・ジャパネスク前の休憩で、たっぷりタップをやったと言われたかっちゃん、リカちゃんのソリタリの赤い花と手袋をつけて「れっみっしー れっみっしー♪」と歌い走りながら登場。あっけに取られて何も言えないさやかちゃんに、「お父さんを止めろ!」と逆ギレ。か「うえくさかつこでーす」にコウイチも「小学生みたい」と苦笑。

・か「リカ怒っちゃった?リカを笑わせます。マツ行け!」とまつざき君を指名。まつざき君、「体の柔らかい人をやります!」とブリッジするも、すごいいきおいで頭からいったので、頭を強打して悶えます。かっちゃん大笑い。

・同じところ、12日は「ヨネハナ行け!」と予想外のヨネハナ君を指名。「えっ!?」とびっくりしながら「オレ??」と一応さやかちゃんの前に出て、会場も大うけして拍手で応援したのですが、さすがに何にもできず、か「もういい!マツ行け!」と交代。まつざき君は「ハイ!」とすぐ出て、ぶるぶるマシーンに乗ってる人と言って身体を目一杯ブルブル。変な空気になってますます不機嫌になったさやかちゃんに、「お父さんが悪かった。」と土下座。コウイチも「今日はいろいろありますね。」とまた苦笑。

・階段のシーンで各人の行動が誇張されてます。真剣を渡したと知ったマチダ君は「ああ・・・ああ・・・」とオロオロ震え、リカちゃんは悲鳴を上げて腰を抜かして倒れ、剣を抜いたウチ君は「無理だって!止めろよ!」と逃げ回る。「来いよ!」と何度も挑発して刺されたコウイチは「続けろー!」と叫んでから階段を落下、それをウチは階段半ばまで追いかけます。

・コウイチ復活シーン、11日は「そろりそろり。」12日は振り返り振り返り「違います・・・僕じゃありません・・・2幕の開始が2分遅れたのは僕のせいじゃなくて、トイレの客席の・・・!!」トイレのために会場の着席が遅くなったためと言いたかったのに噛んでしまい、「トイレの客席って何だよ!!」と自分でキレる。オーナーも「久しぶりだなコウイチ、トイレの※○△・・・」と登場。

・両日ともふくだ君ののどの調子が良くなかったらしく、ハイヤーの後コウイチが「ウチにインタビューしてやれ。」と指名するも、返事が変な声だったので、こ「お前声どうしたんだ。」ふ「どすこい。」。すかさずマチダ君が「ハイハイ、俺やります!」と立候補。ま「ウチさん好きなお花はなんですか?俺のお勧めのお花はヨネハナ!一生懸命咲いてます!近くにいるように見えますが、顔が濃いからです!!」この後ウチ君、先輩とはいえストーリー上マチダ君を殴ることに。

とりあえずここまで。