今日の出来事。

平日だったら当然仕事中でしたが、今年は日曜日でしたので、14時46分をどこで何をして迎えるか考えました。
明日が命日の家族もおり、1週早めの彼岸のお墓参りに。
お参りを済ませ、携帯で時報を聞き、黙祷。
頭にあったのは、ただ、一日も早く安らかに、と願うことだけでした。亡くなった方、遺された方、そのお気持は安らかなはずはないので。


そして帝劇でも黙祷を捧げられたとか。
全員が無事だったこと、その場に居合わせたこと、そして今年また帝劇に通えていること。
運不運ということではなく、意味があるのかないのかもわからないまま、さまざまな偶然の交差する時間の中で、人は生きているなあと感じます。ただ、私の過ごしている日々は、誰かが生きたかった時間だ、と時折思い出したいと思っています。


そしてお昼頃、携帯に剛君トークイベント当選メールが届きました。宇治、さすがに集客しづらかったのか。時間も20時からですしねえ(笑)。会場限定アルバムが楽しみです。