しゃましっぷ 乗ってきました。

しゃましっぷ、別の場所に流れつく計画中らしいです。
奈良より遠方の皆さんも参加できるのですね!素敵なお知らせ嬉しい。

そして今日はケンケンの最終日。メンバー紹介で、ケンケンの挨拶。
公演中お父様と親友を亡くされたそうです…。40回中30回の参加で、今まではお客様のために弾いてたけれど、今日は、お父様と親友のために弾きます、と。そして、この公演があって、心が救われたとおっしゃっていました。
お立ち台で剛君と背中合わせに座って演奏、そして握手とハグ。
長い髪を赤い石の付いたかんざしでアップにして、それはそれはセクシーでした。
最後の剛君の挨拶では、ケンケンにその悲しい出来事を聞いたとき、何を言えばいいかわからなかった、と思い出して涙ぐんで。どんな言葉より、音楽があって、この場があって良かった、と剛君が言うと、ケンケンも大きく頷いてらっしゃいました。

全体に早くて激しい印象でしたが、ケンケンのグルーヴだったようです。
お疲れ様でした。

以下、やんわりネタバレします。
・知らないうちにセットリストが最初と変わってるんですね!アルバム曲を外して、替わりにこのツアー中に生まれた2曲を。しゃまファンクサインとか手拍子とかで観客が参加することがどんどん増えてます。
・剛君の手の影でジャンプする回数がわかるのですが、数字出さないでギターのネックを尺取虫のように遊ぶ剛君。
・後半の「Sunk You」では、会場がファンクサインで手を左右にゆっくり振りながら歌うんですが、観客が覚えて上手になってるし、小さい会場だからきっちり揃って一体感がすごい。その出来栄えには、剛君もにこにこ笑って喜んでいるようでした。
・何より、いつから始まったんですかつよさんぽ。ゆーっくりゆっくり演奏しながら歩くし、特に子どもさんには話しかけたり触れたり。お客さんの顔をまるで確認しながら歩いてくれるので、今日目の前を歩かれたときは正直目のやり場に困り、うつむいてしまいました。
・剛君の服装、中の赤いTシャツが代わり、パンツと同柄のノースリーブの襟付きシャツへ。上下セットアップとなっております。シャツはシースルーで、下に黒タンクトップ着用のようでした。
・膝の半月板が「裂けるチーズ」。一生直らないので、筋トレで維持。お母様がCMでおなじみ世田谷育ちのアレを送ってきてくれたそうです。
・膝を痛めてので皇/潤のCM来るかも。

・ケンケン本日ラスト。つ「ラスケンサンバやね」→小さくボックスステップするケンケン。


とりあえずここまで。