光一君舞台7月25日昼の部メモ。

光一君なんでくま子を思い出したんでしょう!
レポを探してなくて、今日初めて出たのかがわかんないんですが、
すごく嬉しかったです。なんかのルートで剛君に伝わるといいなあ(言霊)。
長いのでたたみます。
最初のウエクサさんのご挨拶。なんかカミカミだなあ、と思ってたら、案の定今日はいろいろ・・・。
昨日のお誕生日パーティーでお疲れだったんでしょうかね?

屋上のシーンの被り物は、富士山でした。青くててっぺんが白い山の中腹に「日本一」って文字が書いてある(笑)。
なのに開口一番、ウ「世界一です」ってボケるので、みんなに「日本一でしょ」って突っ込まれる。
ベビースターをポケットに入れて来てくださるのはもうお約束で。
今日はヘリウムガスの缶も持って来られて、コウイチくんと2人になったシーンでそれを吸って高音で「なあコウイチ」って始まったので、コ「酔いすぎですよ(笑)」って楽しそうでした。
ウ「コウイチも吸ってみろよ」って渡されて、会場から期待の拍手が出て、光一君もその気で吸ったんですが(あ、間接・・・)ガスが出なくて、ウ「それ空なの。」って。残念すぎるー。
代わりにと、ウ「これ被ってみてよ!」って富士山を渡そうとするんですが、光一君それは完全にスルーでした。どうも被り物はNGなんですね。(うえくささん、マメマン被ってきて欲しい・・・)


ブロードウエーの広場で、ウチくんが帽子を持ってリカちゃんをダンスに誘おうとするところ、フクダくんが「お前もがんばれよ」ってヘリウムの声で声をかけました。


ウエクサさん&リカちゃんのタップのシーン。リカちゃんにビンタされた後、2人が2回ずつジャンプしてジャジャン!って音が鳴るところなんですが、リ「お父さん!」ジャジャン!ウ「リカ、お父さん記憶がない。」ちょっと間が空いて、リカちゃんがウエクサさんの足元を指差します。ウエクサさん、ハッとしてジャンプ。ウエクサさんが飛ばなかったので掛け合いが1回だけになっちゃいました。
この後コウイチくんが殴りに来て、これはさすがに ウ「すみません。」って謝ってらっしゃいました。


1階から見るソリタリーは、コウイチくんがひたすらかっこよく見えます。が、立体を一側面から見てるので、あのすごさは2階から見て初めてわかるものだと思います。
どの席から見ても楽しめるように出来てるんだなと実感。


その後幕間バックステージに出て来たウエクサさんは、リカちゃんの帽子と赤い手袋をつけて登場。ソリタリーの歌詞を引っ張って「アンダースタンド!」って。ウエクサさんがあまりにも調子悪くて、コウイチくんも失笑してしまい、その後のコウイチくんとの「出ちゃったの?」「出ちゃったの」の掛け合いも今日はかみあわず、ウチくんが怒って出てくるとこも ウ「僕がグダグダですみません。」って謝ってました。


合戦のシーンのウチくんの武器は日本刀を2本柄の部分でつなげた物ですが、多分実際そんな武器なくてオリジナルですよね?あれは振り回す側が危ない(笑)。サヤだって一人じゃ抜けないんだもん。


そしてそして!コウイチが戻ってくるシーン。
カートの中で立ち上がって、コ「ど、ど、どうもと大爆笑ー。どうも、くま子です。」そして座りながら、「ベアー。」
正直、会場はニヤニヤ拍手する程度で爆笑ではなかったです。(だってこのネタそもそも光一君が好きなだけだし・・・)
リカに抱きつかれてるとこにマチダくんヨネハナくんが「あるー日、森の中ー」って歌いながら登場。2人を見て、マ「く、くまさん!?」って驚いたところで会場爆笑。
リカが抱きついたままのコウイチは、 コ「これは、熊に襲われたときをシミュレーションしてるんだ。」「ベアー!ベアー!」って熊のマネをして手を振り回します。(剛君がスタッフが襲われた模様を説明したアレです。)
ヨネハナくんがいつものように冷静に、 ヨ「(熊は)どっちなんだ?」って突っ込んで、そのとおりなので大爆笑。
(天然過ぎる光一君・・・可愛い)
マチダくんも、「よかったああああ・・・・ベアー!!」。このあたり、お2人のアドリブが見事すぎて、会場も笑いとともに拍手でした。
ここある意味毎回見せ場のいいシーンになりましたねえ。


そこへオーナーが出てきて、リカが「お父さん!」って死んだはずのコウイチのことを訴えようと駆け寄るのに、なだめるウエクサさんも「ベアー。」。


4人でステッキを持って踊るシーン、最後ターンして決めるところが、ウエクサさんが回りすぎて元の位置からずれます。地面にステッキも一回取り損ねてました。ご自分でも、ピアノへ向かいながら、ウ「ターンが決まらないんだよー」と。


そうだ、前回書き忘れてた細かい部分。
お話と関係ないですが、ロミジュリのコウイチくんの靴下が黒になってます。これはこの後ラダーで白いパンツで飛ばれるときにチラッと黒く見えるだけでした。死んじゃったロミオさまがずっと黒パンツに白靴下を見せてるよりはいいと思います。
それと、フィナーレで、白い衣装からカラフルな布を取り出されるところ。これは去年からずいぶん試行錯誤されましたが、3月までは単にグルグルと巻いてあったものが、7月から折りたたんだ上に白い布が一枚かぶさってます。それで全体がより白く保たれてます。苦心されてるなあと。


ロビーの胡蝶蘭は毎年チェックしてないんですが、雑誌やテレビ関係、たくろーさんご夫妻や森さんといった方の常連の方のほか、べっきーちゃん(ある意味納得)と黒木瞳さんから来てました。黒木さんって「ルーキー」からずっと贈ってらっしゃるんでしょうか。


いよいよあと7回を残すのみです。どうか最後まで無事で・・・。
そしてコンサートを控える座長にできるだけたっぷりのお休みと栄養をあげてください・・・。