誕生日。

ということは、ここを始めた日で。
また1年が経って、生活にきんきさんが組み込まれていることは変わらず。
生活を変える影響力は、お稽古事や趣味の域を超えてますからねー。


ウェブのお誕生日メッセージ見ました。びっくりするくらい短い(笑)しかも内容がなくやっつけ(笑)。
こういうときの常で、光一君が「どうする?何言う?」という感じでちらちら相方正面だったので充分楽しめましたが。

今日は大雨の予報だったので、「まさにしゃましょいのリメイク日和!」と、リビングでしゃーまにっぽんを聴きながらせっせとお裁縫。朝から夕方まで熱中して、エコバッグと手提げバッグが出来て、端切れで扇子袋も作りました。それぞれ赤い裏地付き。
B型なので(?)サイズなんて目分量、扇子袋のRもフリーハンドで。でもそれなりの物が出来て満足です。
しゃましょいが連日売り切れなのは、こうやってリメイクされるからじゃないでしょうか。
柄が可愛くて生地が張りがあって作業しやすくリメイク向き。

しっぷ会場では、腕自慢の方々が本格リメイク作品を競っていらっしゃいました。
バッグなどは初心者向けで、見かけたのは、
・ブラウス
・スカート
・ベスト
・着物の帯
さらに驚きの仕上がりだったのは、帽子(ハットとハンチング)と日傘。立体って難しそうだ。