京都@けんみんショー。

一応京都人としてチェック。

あの中では玉緒さんが一番京都人らしいと思いました。言うことなすこと。
次点紅葉さん。
八木君も親しみやすいわあ。
玉緒さんの話すスピードが京都では標準的ですよね。

宇治は京都と言うより京都府下であって、源氏物語の時代から近くて遠いところです。
・上京(じょうきょう)、全く言わないなー。かみぎょう、て読んでしまう。

・老舗についての感覚、その東京に行くと身に沁みる。江戸って新しいなあ、って思う。ましてや明治。京都人が古いって感じるのは実際奈良に対してだけだと思う。

・市民の皆さんテレビ用に盛ってコメントしてらっしゃるけど、京都人はそんなに上から目線じゃないです。

・見栄っ張りじゃなくて、恥を恐れてるんです。

・他府県では、魚屋さんが魚を焼いてくれないのかー。京都は路地に小さい家が密集してるから、魚を自宅で焼いたら近隣に迷惑だっていう台所事情があるんじゃないかな。

・パン屋さん、確かに多いです。客層がそれぞれ違う。スーパーのヤ○ザキとか神○屋 < 志津○ < 各おいしいパン屋さん、て位置づけじゃないかな。志○屋さん、高校生くらいからチェーン店じゃない個人のおいしいパン屋さんを知り出すので行かなくなるけど、きっと誰もが通る道。

・お豆腐屋さんも多いし、お揚げさんも大好きです。

・「テレビを見て明日すぐ行くのは格好悪いから行かない」に激しく同意。

・京都駅で買う新幹線のお供は、柿の葉寿司か、いづうさんの鯖寿司です!!