西大寺初参り。

奈良に仕事で行ったついでに、お参りして来ました。
ほんとに、右から読んだらどーもとですねえ。

長くなるのでたたみます。


平日昼間なので、参拝者は私と年配のご夫婦くらい。
今週末にはきんきさんファンも大勢来られるでしょうし、15日には大茶盛式で大変にぎわうはずです。
比較的新しい仏様ばかりなので重文だけですが、それでも重文がこんなに普通にあるのが奈良のレベルの高さ。時代が下がっても鎌倉仏好きですけどねえ。ご本尊より脇侍の文殊菩薩が美形です。
それにしても愛染明王とは・・・らぶふぁいたー剛君にぴったりですねえ。金剛石=ダイヤモンドだし、密教といえばマンダラだし。
本堂の入り口に、最終回メイオンが置いてあったので眺めていると、暇を持て余していた受付のおじちゃんが話しかけてくれました。たぶん私のことは、歴女か仏像がーると思われたんでしょう。(それも嘘じゃないです。)


「それ、ここで撮ったんやで。どうもとつよしくん。」
「ああ、きんききっずの。」
「ここの幼稚園やったんや。」
「へー、そうなんですか!」
「こないだもこれ(ぽぽろ)が出たって言うて持ってきてくれたんや。奈良公演で展示してるっていうて。テレビでやってて、東京からずいぶん見に来てたわ。」
「テレビ?見てませんねえ。」(本当だもん。)
「そうや、なんか関西ではやってへんねんて。」
「こちらにファンの方ずいぶん来られてるんですか?」
「コンサートのときはすごいねんで。」



今週末もすごいですよ、と教えてあげたかったけど。