光一君舞台感想 3月16日昼夜。

感想と言えません、備忘録程度。昼夜混ざってるかもしれません。


昼一番登場された光一君の顔色が、「疲労・寝起き」色。徐々に血色が良くなっていかれて、夜の部では無事つやつやでしたけども。
2月にはリカちゃんと並んでちょうどお似合いだと思ったのに、今日はリカちゃんの方がふっくらに見えたので、痩せられたんだなあと。頬がこけてらっしゃいましたし。
ウエクサさんとのデュエット部分がかみ合ってきれいになじんでました。しかし改めて、声が溶け合う人と比較してしまう。兄弟でもないのに他人であのレベルはやはり奇跡的。


昼。

  • 「私オーナーのイノハラです。」ウエクサさんのセリフが全体に、ゆっくりはっきりに変わってました。「リトルショップオブホラーズ」→「リトル ショップ オブ ホラーズ」みたいに、断然聞きやすく。
  • 屋上のシーンでは、ウエストサイド→ウエストサイズって流れで、みんなが後ろからオーナーのお腹をつつくのが定着。ウ「お前ら東山にも同じことすんのか!」って楽しそうです。ウ「コウイチだって年取ったら肉がつくんだよ!」いやいやいや。どっちかっていうと東山さんタイプだと思います。
  • 手すりの擬宝珠を、ウ「さすってたら取れちゃった」とオーナーがコウイチに手渡して、コウイチがはめなおしてました。コ「小さいときからさすってたんですよ」ウ「小さいときからさすってたのか(笑)」って、ちょっと顔を見合わせて笑って、その流れで、コ「俺は大きいとか小さいとか関係なく…さすってたからじゃないですよ」って言うてはったので、下ネタでしょうね多分。
  • 待ち合わせシーンでウエクサさんは矢の刺さった落武者のヅラをかぶり、メジャーを持って登場。バストサイズストーリーのためにリカちゃんのサイズも測ろうとするので、コウイチが低い声で「計ってもらいなさい。」ってリカちゃんを追い込んでました。今日はそういう日。
  • コウイチが戻ったシーンでは、ペンダントを回すのがなくなって、光一君が試行錯誤中のようです。しがみついたリカちゃんをひきずってうろうろして、「子供が見ちゃいけない大人の時間。」「ペンギンってすげーなあ」とかぶつぶつ。それでマチダくんが、「良かったああああ・・・ペンギンすごーい!」。
  • 階段落ちの前のシーンで、めずらしく甲冑の左袖をもぎとって舞台袖に投げてらっしゃいました。取れた?

夜。アドリブは割りとあっさり。

  • 屋上のシーンでは、ウ「コウイチと相対性理論について話そうと思って。」コ「いいですよ。アインシュタインは、光の速度で飛んだときに鏡に自分が映るのかって考えたんです・・・」ウ「もういいや。酔っ払って気分悪くなった。万有引力について話そう。」コ「物質が互いに引き合ってるってことですね。」ウ「俺のウエストの肉も万有引力で下がっちゃったのかな」コ「それは重力です」
  • コウイチが戻ったシーンでは、コウイチが運んでもらった付け髭のおじさんに「ナイジェル・マンセルに似たおじさんありがとう。ナイジェル・マンセルって知らない?90年代に活躍したF1ドライバーでね・・・」すかさずリカちゃんが、「興味ない。」ってばっさり。
  • またも「ペンギンごっこ」とかなんとかぶつぶつ言うコウイチに対して、ヨネハナくんが、「頭のほうはともかく、体は大丈夫なのか?」。コウイチが、「頭のほう?見た目じゃなくて中身のことか?だったら良かった」って切返したので、マチダくんが「良かったああああ・・・・髪の毛フッサフサー!」。