光一君舞台7月17日昼の部メモ。その1

以下メモ。階段落ちまで。

  • ウチくんが背が高くて、リカとの身長差がすごくお似合いな感じです。
  • それはつまりコウイチとの身長差もいい感じです・・・。
  • ウチくんがヨネハナくんのことを「ヨネさん」って呼ぶのが年下っぽい。
  • 屋上のシーンでウエクサさんがベビースターを持って登場。
  • 被ってくるヅラが、髪の毛が黄緑で草に見立てててっぺんにピンクの桜の木がついてる、丘のような不思議なハゲヅラでした。
  • ウエクサさんが「コウイチもかぶってみないか?」って言ったので、客席から期待の拍手が出たんですが、座長は完全にスルーしました。
  • 屋上でリカちゃんが「しゃるうぃーだんすがいい」って言うとき、ウチくんの手をとってコウイチがダンスを踊る真似をします。これがいい身長差。
  • 身長差がいいと言えば、コウイチの跳びつき抱っこは、広場でウチくんが石川さんのことをあんな奴カンパニーに入れなくてもいい、って言ったことに対して、「すごい自信ですねえー」ってコウイチが飛びついてくる、というシーンでした。必然性はないけど可愛いからいい。
  • 2階センターから見るソリタリーはすごい!!1階だとコウイチに目がいきがちだったんですが、ソリタリーのフォーメーションの見事さは2階で見るべきだなあと。鳥肌立ちました。ここだけでも何度も見たい。座長がおっしゃってたように、これはセットを変えて正解だし、セットがあったら狭くてあれだけ舞台を使えない。
  • ウチくんのためにガラッと変えられた、ジャパネスクの戦闘シーン。登場からして、透けたスクリーンの後ろからセットを切り裂いてドラマティックに出てきて、いきなりリカをビンタする、荒々しくショッキングなものに変えられてます。
  • リカが追われて笄を抜いて髪が振り乱されるところが、追っ手に切られて髪が乱れちゃうように変えられてます。なんかどちらも女性にとっては嫌なシーンだったな。